1





















河津平安の仏像展示館    静岡県賀茂郡河津町
Kawazu Heian Buddha Statue Pavilion
Kwazu Town, Kamo County, Shizuoka prefecture


下田街道を進み南伊豆の河津町へ行きました。
河津川の河口から少し離れたところに河津平安の仏像展示館があります。
展示館は丘陵の斜面にあり、駐車場から展示館まで、急な階段を少し登ります。
こちらでは、隣接する南禅寺の薬師堂に伝わる仏像群が展示されております。
館長さんに親切に説明していただき、とても良い展示施設でした。

南禅寺はかつて那蘭陀寺と呼ばれ、七堂伽藍を備えた大きなお寺でした。
室町時代に山津波にのみこまれ、仏像もろとも倒壊し埋没してしまったそうです。
展示されている仏像は危うく難を逃れたものと、
後日土中から掘り出されたものだそうです。

現在は24体の平安時代の仏像が展示され、20体以上の仏像の断片が保管されております。

その多くがカヤ材より彫造された平安時代前半の仏像とのことです。
カヤ材の一木造りの仏像がこれほど集中しているお寺は珍しく、
奈良や京都など西日本の仏教圏の地域以外では、非常に稀なことだそうです。

この仏像群が、なぜ伊豆半島の河津に伝えられてきたのか、興味深く拝聴しました。





2016.9.3

567234