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 新原・奴山古墳群 福岡県福津市奴山
  Shinbaru Nuyama tumulus cluster in Fukutsu city, Fukuoka Prefecture

 福津市複合文化センター カメリアステージ 歴史資料館
  Fukutsu city Museum
  Tsuyazaki, Fukutsu city, Fukuoka Prefecture



福津市に歴史資料館が新たにオープンしたことを知り訪ねてきました。
こちらの歴史資料館では特別展示室を設け、新原・奴山古墳群から出土した文化財を展示しておりました。
市内には古墳が多く、そこからの出土品を含めおよそ2万点ほど収蔵しているようで、順次公開されていくそうです。
今回、蛇行鉄器と呼ばれる馬の鞍の後方に取り付ける旗竿の固定具が展示されておりました。
市内の手光古墳群より出土したとのこと。
大変めずらしいもので、九州ではこちらの他に1件、畿内と関東、韓国を含めても10件程度の出土例しかないそうです。


玄界灘に面する福津市北部には、広い入海の港があったそうです。
近くの丘陵や台地上に古墳が築かれ、出土品や地理的状況から宗像氏一族の墳墓群と考えられています。
この地の古代豪族宗像氏は、入海の港と航海技術で半島との交流に関わり、沖ノ島祭祀を担ってきました。

これらの墳墓群は5世紀から7世紀にかけて築造され、総称して津屋崎古墳群と呼ばれております。
新原・奴山古墳群は津屋崎古墳群の一部で中でも最も密集する古墳群とのことです。
59基の墳墓が発見され、今は41基現存し、前方後円墳5基、円墳35基と方墳1基からなります。


1号墳(全長50mの前方後円墳)は道路拡張工事に伴う発掘調査が行われたところ、
石室から鉄製の鎧、兜、鉄製木工具を始め、その生産に必要な鉄鉗、鏨といった鍛冶道具まで出土しました。
宗像氏が祭祀だけでなく、先端素材の鉄を用いた鉄器生産に深く関わっていたようです。

7号墳(一辺24mの方墳)は5世紀前半に造られ、墳丘上に玉砂利が敷かれ、コハクの原石や鉄斧が表面採取されています。
鉄斧は沖ノ島でも共通のものが見つかっているとのこと。祭壇として使われていたともいわれています。

22号墳(全長80mの前方後円墳)は、新原・奴山古墳群の中で最大の規模で、前方後円墳の中では最も早く、5世紀後半に造られました。古墳の周りに周溝と周堤が巡らされ、墳丘に円筒埴輪が置かれていたそうです。その頃、沖ノ島では岩陰祭祀が始まります。

21号墳(直径17mの円墳)のおかれた位置は22号墳の周溝と重なる位置関係にあります。
これは22号墳の築造の際、21号墳と重なることを避けた結果と解釈され、、
21号墳は22号墳の築造以前に造られていたと見られています。

5号墳(円墳)からは革袋型土器が、49号墳(円墳)三連はそうが見つかっております。



掲載した写真は新原・奴山古墳群です。
資料館へ向かう途中に展望所があり、立ち寄りました。
形がよく残っている前方後円墳は30号墳で全長54m、6世紀中ごろ築造とのことです。

高台から臨む古墳群の先に筑前大島がはっきり見えました。




2017.7.24

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  狛坂寺跡磨崖仏     滋賀県栗東市荒張
 Buddha image in the cliff at site of Komasaka temple
   Ritou city, Shiga prefecture








栗東市金勝山にある狛坂寺跡磨崖仏を訪ねました。
横ヶ峯展望所より片道2キロ高低差150メートルの登山道を進みます。

途中、龍王山の尾根を歩きます。
花崗岩がボロボロと風化したところがあり何度も小石に足をとられました。

苦労してたどり着くと、まず磨崖仏の大きさに驚きました。


たて6.3メートル、よこ4.5メートル。
中央の如来座像は高さ2.2メートル。
肉厚に彫られた姿はとても立派で予想以上に大きく感じました。

制作期については、狛坂寺の創立期(平安時代初期)とも言われますが、
作風に統一新羅彫刻の影響が見られるため、
奈良時代後期の渡来人の造像と考えられているそうです。

かつては瓦ぶきの覆い屋があったようで、岩の上部に構造物のためのほぞ穴があり、
付近からも当時の軒先瓦が見つけられているとのこと。










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河津平安の仏像展示館    静岡県賀茂郡河津町
Kawazu Heian Buddha Statue Pavilion
Kwazu Town, Kamo County, Shizuoka prefecture


下田街道を進み南伊豆の河津町へ行きました。
河津川の河口から少し離れたところに河津平安の仏像展示館があります。
展示館は丘陵の斜面にあり、駐車場から展示館まで、急な階段を少し登ります。
こちらでは、隣接する南禅寺の薬師堂に伝わる仏像群が展示されております。
館長さんに親切に説明していただき、とても良い展示施設でした。

南禅寺はかつて那蘭陀寺と呼ばれ、七堂伽藍を備えた大きなお寺でした。
室町時代に山津波にのみこまれ、仏像もろとも倒壊し埋没してしまったそうです。
展示されている仏像は危うく難を逃れたものと、
後日土中から掘り出されたものだそうです。

現在は24体の平安時代の仏像が展示され、20体以上の仏像の断片が保管されております。

その多くがカヤ材より彫造された平安時代前半の仏像とのことです。
カヤ材の一木造りの仏像がこれほど集中しているお寺は珍しく、
奈良や京都など西日本の仏教圏の地域以外では、非常に稀なことだそうです。

この仏像群が、なぜ伊豆半島の河津に伝えられてきたのか、興味深く拝聴しました。





2016.9.3

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  かんなみ仏の里美術館 静岡県田方郡函南町 
  Kannami Buddha statues Museum
  Kannami Town, Takata County, Shizuoka Prefecture








慶派仏師實慶の阿弥陀三尊像を一度拝見したく、立ち寄りました。

かんなみ仏の里美術館は、
桑原薬師堂に伝わる24体の仏像群のための美術館です。
二棟のお堂を連結したようなデザインで、とてもモダンな建物です。
内部の展示スペースもとても見やすく設計されていました。















かつて桑原には、薬師堂に伝わる阿弥陀三尊を奉るお堂があったそうです。

鎌倉幕府の記録書「吾妻鏡」には、
桑原に北条時政の嫡男、宗時の墳墓堂があり、
北条時政により建立されたことが書かれているとのこと。
このことから、この桑原薬師堂に伝わる阿弥陀三尊像も、
その時に造像されたと考えられているそうです。

また、阿弥陀三尊が造られる以前にも、
桑原には七堂伽藍の大きなお寺もありました。

箱根神社に伝わる「箱根山縁起」によると、
箱根山神社の開祖万巻上人が他界した際、
弟子たちが上人が愛した桑原に
七堂伽藍を持つ小筥根新光寺を建立したそうです。
同じく薬師堂に伝わっていた仏像群は、
この小筥根新光寺に関係したものだと伝えられております。
中で最も古い薬師如来像は、
造像が平安時代中期頃と推測されており、
小筥根新光寺の本尊であったそうです。

桑原薬師堂自体も明治30年代に桑原の有志により、
仏像群の散逸を防ぐために建てられたとのこと。
この仏像群は平成20年、函南町に寄贈されるまで、
桑原地区の方々によって守られてきました。

仏像の素晴らしさもさることながら、
平安時代から今に至る桑原の歴史に驚かされる。






      
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頂いたパンフレット


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